Qi

Qiという型安全なlispがあるらしい。
僕がcommon lispで物足りないと思うことの一つが、静的型の欠如*1 *2なので、結構興味がある。
公式サイト

ドキュメントが面白そうなので、後で読む。

###

最近はやりたいことが多すぎて、毎日寝不足。
仕事が...。

追記: 2010/01/26

『Functional Programming in Qi (second edition)』*3をざっと読み終える。
型周りがユニークなこととSMLなどのようにパターンマッチを多用するということ以外は、特に変わったところはない印象。汎用のプログラミング言語としては、common lispの方が全然使いやすそう。
SMLとかの型理論もその内勉強してみたいので、その時に再度(今度はちゃんと)読んでみても良いかもしれない。
とりあえず日常で使うことはなさそう。

*1:かといって、common lispが完全に静的型付を採用していたら、今みたいな私的メイン言語にはなっていないと思う。

*2:もう一つはpackage周り。階層化(現状より細かいスコープ管理)したい。

*3:http://www.lambdassociates.org/Book/page000.htm